2018/05/01 カイロ市内

夕方ルクソールに飛行機でいくまで市内観光。

ホテルからも見えたカイロタワーまで歩き。180EP。

f:id:nmoriwak:20180801005514j:plain

カイロタワーから。

f:id:nmoriwak:20180801005549j:plain

歩いてSADAT地下鉄駅で写真撮ったが警察の怒られて削除したため写真無し。3EP。

ムハンマドアリモスクまで行こうと2駅先?で地上のSAYYEDA ZEINAB駅で下車。他タクシーなさそうだったのでTUKTUK(3輪)バイクで50EPで行くというから乗った。想像より安いと思ったら途中で+50EP。途中で降ろされても困るのでそれでOKし到着。追加分渡したらもう50EPくれといったのでふざけるなといって50返せといったらOKで発車した。でもついた場所がムハンマドアリモスクではなく近くのスルタンハッサンモスク。60EP。

f:id:nmoriwak:20180801010942j:plain

f:id:nmoriwak:20180801010857j:plain

歩いて行ったらグルーと回らなければいかなかったので30分は歩いた。

ムハンマドアリーモスク。100EP。

f:id:nmoriwak:20180801011259j:plain

f:id:nmoriwak:20180801011333j:plain

f:id:nmoriwak:20180801011410j:plain

タクシーでホテル近くまで。12US$。近くでホットドッグ5EP。

テルチェックアウトしたらランチ一緒に食べていけと言われてごちそうになった。

f:id:nmoriwak:20180801011701j:plain

写真撮ってもらったが。。

f:id:nmoriwak:20180801011744j:plain

空港ついたが、16:40予定がDELAY案内のみ。近くでコーヒー飲んだら47EP。結局1時間以上遅れて17:48出発。19:00頃ルクソール着。知り合いの旦那さんに迎えに来てもらいホテルまで。と思ったら車の調子が悪く途中で交換。ホテルついて食事に連れて行ってもらう前に両替。3万=4820EP。レストランで色々頼んでもらって600EP。

明日は5:30出発で早いので、22時過ぎ?ホテル戻って就寝。