20201122_秋田2日目

7時半起床。天然温泉+サウナ1回。8:10-9:00の朝食。8:20頃2階レストランへ。

f:id:nmoriwak:20201129201221j:plain

和洋折衷した。食後コーヒー。

混んでて生野菜サラダあまりなかった+いまいちだったので、翌日は申し込み無し。

9:15頃車で出発。

f:id:nmoriwak:20201129201513j:plain

1時間弱で岨谷峡(そうやきょう)

f:id:nmoriwak:20201129201651j:plain

もうちょっと前なら紅葉きれいだったみたい

f:id:nmoriwak:20201129202057j:plain

車で1時間弱で角館武家屋敷

f:id:nmoriwak:20201129202229j:plain

みちのくの小京都

f:id:nmoriwak:20201129202259j:plain

一部の家は内部みれるが別料金

f:id:nmoriwak:20201129202344j:plain

名物稲庭うどん

f:id:nmoriwak:20201129202511j:plain

写真で青の川?水たまり?が綺麗だったので車で30分くらいの抱返り渓谷。

f:id:nmoriwak:20201129202834j:plain

ミシュラングリーンガイドに載ってる

f:id:nmoriwak:20201129202919j:plain

写真ではもっと綺麗だが、今はこんな感じ。

f:id:nmoriwak:20201129203111j:plain

1KMくらい歩いて回顧の滝

f:id:nmoriwak:20201129203242j:plain

車で1時間くらいで田沢湖

f:id:nmoriwak:20201129203336j:plain

さかなクンが発見したクニマスがいる田沢湖クニマス未来館。無料だった。

f:id:nmoriwak:20201129203605j:plain

たつこ像

そこから車で山道を通って1時間くらいで乳頭温泉郷。バス停に並んでいる人結構いた。時間が無いので行けても1つしかいけないので大釜温泉へ。16時で終わりかと思ったら16時半入場までOKだった。タオル忘れてて300円で購入。内風呂(熱い)と露天。入って外で休憩を4回繰り返したらとても温まった。自販機でペットボトル水一気。

f:id:nmoriwak:20201129203944j:plain

大釜温泉

車で2時間弱でホテル戻り。途中雨降ってた。一旦部屋に戻りトイレ+傘だけ持って夕食へ。昨日の店の周りの川反行ったがどこも予約で満員。歩いて秋田駅方面へ。一応チェックしていた秋田長屋酒場に行ったら、なまはげ中で時間かかるが終わったら1人席OK。 

f:id:nmoriwak:20201129205025j:plain

入り口になまはげ

f:id:nmoriwak:20201129205106j:plain

注文まだだが丁度なまはげ中でラッキー。自然に落ちたなまはげの毛をもらったので運が良くなると言われたが翌日。。。

f:id:nmoriwak:20201129205701j:plain

ビール(690円とお通し(680円)

f:id:nmoriwak:20201129205732j:plain

サケ白子天(680円)。美味しかった。

f:id:nmoriwak:20201129205311j:plain

横に居たおじさんお勧めの日本酒:雪の茅舎と一白水成(各1合千円)

横に居たおじさん先週ガースーの実家に行ったとのことで、ラーメン富士を目標にいけばOKとのこと。おじさん帰ってしばらくして22時40分ごろ会計6776円。

途中セブンイレブンで翌日朝食クロワッサン+カレーパン+レモンサワー+つまみ。

ホテル戻って25時ごろ就寝。