20201228_松山IN_金毘羅山麓

20201228_20210101徳島を当初GOTOトラベル予定だったが、該当期間GOTO対象外となり追加金求められたのでキャンセル。無料マイルフライトみたら空いてたので四国の空港の中で一番時間が便利だった松山にして予約したが、3日前の25日(金)に朝7:10便欠航連絡。次の便の9:30に変更。

202012280930羽田ー1105松山。202101011155松山ー1315羽田。

 

6時起床。6:53頃出発。もうバス来てた。歩いて八広駅まで。7:20乗り換えなしで羽田空港行。少し混んでる。押上で向かいに特急羽田空港行あったが混んでたのでそのまま。

搭乗+荷物預けは自動。69番ゲートは端のほうでちょっと遠かった。ちょっとまって搭乗。座席23A。3人掛けだが横も真ん中シートもだれもいない。前後も一人のみ。

定刻よりちょい前松山到着。

f:id:nmoriwak:20210102175223j:plain

荷物受け取って出たとこ

レンタカーで今治城へ。途中の道はけっこう混んでて13時ごろ到着。お城の駐車場1時間100円。入場料520円。

f:id:nmoriwak:20210102175446j:plain

今治城

f:id:nmoriwak:20210102175623j:plain

天守からしまなみ海道見えた

周りの櫓3つ(御金櫓・山里櫓・鉄御門武具櫓)回って14時ころ琴弾公園にむけて出発。途中道の駅ゆのうらで食事+今治マスクとタオル。

f:id:nmoriwak:20210102180058j:plain

鯛釜飯1100円。15分程待ち。すごい美味しかった。

f:id:nmoriwak:20210102180224j:plain

琴弾公園展望台から銭形砂絵寛永通宝

この砂絵を見れば健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられているらしい

父母が浜通ったが暗くなったのでスルー。丸亀城も営業終了してる時間。。。

f:id:nmoriwak:20210102180617j:plain

18時半ころの丸亀城

琴平パークホテルチェックイン。

HP:https://kph.anabuki-enter.jp/index.html

駐車場代300円。8階展望浴場あり。朝6時から9時まで入れるとのこと。ただ今は金毘羅山は上まで行くことはできるが9時から参拝となっているらしい。

大浴場後、ホテル近くの居酒屋行ってみたが入りずらいので検索してうどん屋と思ったさぬき名物骨付き鳥田中屋へ。細い道を歩いて15分くらい。

f:id:nmoriwak:20210102181434j:plain

若鶏890円。鳥めし530円。黒糖梅酒470円。

周りにも骨付き鳥をメインとした居酒屋何件かあった。検索したら6時から参拝できる感じだが、、。ホテル戻って22時ころ就寝。