20230921_22_ベルリン_EXPO

17時前風呂入り洗濯、リモート1730終了。洗濯1743完了。1753出発。18時バス。1809電車。浜松町駅でモノレール乗換前にスイカチャージ2千円。1845出発で連結部分座って第三ターミナル駅トルコ航空はBエリア。自動発券したが荷物預けに長い行列だが、思ったより早く30分ほどで荷物預け。1947。江戸小町通りのレストランは高いし並んでる。先の吉野家で頭の大盛りとお新香セット819円カードタッチ。


PCは取り出さなくてOK。出国手続きしてカードラウンジは20分待ちなので止めて113ゲート近くでエスプレッソフローズン842円カードタッチ。2048。充電しながらドリンク、日記。2120トイレ後搭乗。


51D。全席モニターあり。充電可能。3人席で横居ない。2155予定より遅れて2208フライト。前後で少し寝た。スリッパ+枕。アイマスクなどの品物プレゼントあり。2330頃食事。牛のハンバーグ?美味しかった。映画桜色の風が咲く、小雪主演。目も耳も聞こえなくなる人のドキュメント。トップガンマーベリック。トイレ後3時頃アイマスクつけて就寝。4,5時間寝た?

 

20230922
0856(現地0256)起きて朝食。うどん。0431到着。0500機体停止。PCは取り出さなくてOK。トランスファーしたが0725ベルリン行きのゲートinfoは0605からなので椅子に座ってポイントゲット。楽天はSMS出来ない。0615ボード見てD16ゲート。遠い。0640で人が少ないのでボード見たらA1Dに変更+35分遅延。A1D0658到着。充電中。0720ボーディング開始。0730バス。09A。0755動き出したが、30分くらい寝てて0830フライト。0910朝食。映画BIG FISH 親父のホラ吹き+真実。イヤホン持ってたANAで。0930過ぎ到着。


10時飛行機降りてバスで入国審査。小さい。愛想の良い審査官。荷物取ってSIM設定手間取りラインでやり取りしてやっと出来た。1132。入国してS6の電車に行ったらホテルまでのグーグル電車のS9いた。1150出発。


1245頃乗り換えの動物前駅。バス乗り換え迷ってわかったがランチ。コーラとパン3つで9.75ユーロ。


パン一つ半とコーラを持ち帰り。1330バスでホテル近くまで。3駅ですぐ。


ホテルに荷物だけ預けて1340出発。歩いて地下鉄。


最初反対側の違う路線乗ったみたいなので一駅で乗換。


ちょっと待って7駅行って別路線に乗換。歩いてテンペーボブ空港行ったが反対側だった。電車なども時間かかるので歩いて40分。


途中で、雨なので折り畳み傘。到着してビブとTシャツとジャケット受け取り。

ジャケットは想像外でショボい。サングラスは値段分からず。

モルテン25ユーロ。reboots で足マッサージ。気持ち良い。地下鉄は混んでて一本飛ばし二駅で乗換。

反対のプラットフォームだったので逆に行って後発予定が先に来たと思って乗ったが逆方向と勘違いして一駅で降りて逆のプラットフォーム行ったが正しかった。また逆のプラットフォーム行って四駅。逆方向で降りたの気づかず10分ほど歩きまた、戻り。駅近くのスーパーでボルビック1.5Lとヨーグルト1.79ユーロ。ホテル途中の中華で夜と思ったら閉まってた。ホテル近くは何もないので戻ってベトナム料理と、思ったがちと高級で高そうだったので駅まで戻ったがイマイチなのでビザ屋へ1930過ぎ。ピザ一枚とコーラ大12.75ユーロ。余ったコーラ持ち帰り。

2030頃ホテル戻り。市税24.38ユーロ。変換器忘れた!部屋のサービス水は炭酸で美味しくない。シャワー後22時過ぎ就寝。